本日は、eKYC導入に関するご案内です。
eKYCとは「electronic Know Your Customer」の頭文字を取った名称で、オンライン上で本人確認を完結するための技術となります。従来の本人確認は、対面や郵送での本人確認が基本となり、これを「KYC」と呼びますが、オンライン上で行う意味を表す「electronic」という単語を追加したものがeKYCとなります。
当社の場合、クイック口座開設から、より早い段階で取引開始まで進んで頂く為に、当社が指定した提出書類のみで本人確認を行なって来た事から、手軽にFX取引を始める良さもあり、多くのユーザー様にご利用頂いておりました。
しかしながら、その反面、名義貸しや口座転売などの犯罪の温床を作り上げてしまったのも事実です。
eKYCには大きく分けて2つのタイプが存在します。
1つは犯罪収益移転防止法で規定された4つのeKYC方式のうちのひとつであるセルフィーアップロード型の本人確認となります。
これは自身の写真(セルフィー)と運転免許証などを同時にスマートフォンで撮影、アップロードを行い、セルフィーで撮影された人物と本人確認書類上の人物の同一性を確認するものです。
もう1つは、フェデレーション型本人確認サービスと呼ばれ、携帯電話会社や銀行などで過去に本人確認した情報をユーザー同意のもとで、ユーザーが指定する事業者へ本人確認情報を提供する形となります。
当社が今回導入するeKYCは前者といたしました。
※今後、後者の導入も視野に入れております。
本日より取引開始前、ならびに出金申請時においてeKYCを実施させて頂き、クリアになったお客様のみが取引開始が行え、また出金も行えるルールとなります。
また、本日以前に口座開設を行なっているお客様及び、本日現在までに出金申請を頂いているお客様につきましても、eKYCの承認が必要となります。
こちらよりeKYCの承認を進めて下さい。
※ステータスが承認済みとなりましても、当社提供サービスについて全てが承認されたわけではございません。
利用規約ならびにガイドラインに沿ったご利用を頂き、場合によっては追加書類のご提出や取引内容のご確認、お電話確認やWEB会議システム(zoomやGoogle Meetなど)にて面談をお願いする場合もございます。
なお、eKYCの手順につきましてはこちらをご確認下さいませ。
本日のご案内は以上となります。
不明な点がございましたら、コチラまでお問い合せ下さい。
よろしくお願い申し上げます。